2014年8月28日木曜日

小さいけど大切なヤツ

こんばんは、ミナサマ。


カイキです。


昨日今日と気温がガクッ下がり、

とても過ごしやすい日が続いております。


僕は20度くらいが一番過ごしやすくて好きです。


ちょっと上着羽織ってもいいし、
Tシャツ重ね着とかでもイイ。



そして、寒くないし、暑くない。




完璧。


20度。



まあそんなことはどうでもいいのですが、

今日は小さいけど大切な、

アイツのお話しをしたいと思います。





そのアイツとは、、、、、






そう、、、










ボタン。




釦。



BUTTONです。。





我々が普段着ている服には必ずと言っていいほど、
ボタンはついています。


現代の服は、
ボタン抜きでは成り立たないくらい大きな役目を担っているのではないかと思います。


では、
そもそもボタンはいつ頃から使われ始めたのか?

意外と知りませんよね、
ボタンの歴史とかって。。


人類がボタンと同じ役割を果たすものを作り出したのは、
約2万年前と言われており、
最終氷河期と呼ばれるウルム氷期に、
動物の骨から作られたピンが発見されているそうです。


そして、古代エジプトではバッジなどの装飾品として使用され、
古代ギリシアでは前カン(ホックと呼ばれるようなやつ)の前身となるものが生み出され、
古代ローマでも兵士たちの甲冑の留め具などに使用されるなど、
紀元前からすでに存在していました。

そして5~6世紀ごろ、
古代ゲルマン人たちは、動きやすい衣服を求め、
動物の骨や角、貝や木の実を使って、現在のような働きをするボタンを作り始めました。


 要するに、
ボタンはめちゃめちゃ古くからあった、
ということです。


そんなボタンですが、
古代エジプトなどで装飾として使われたように、
付けるものの見た目を大きく変える力を持っています。


EATSでは、
そんな考えを元に、
こだわったオリジナルボタンを製作しています。


ご存知の方も多いかと思いますが、、、、


2014SS、AWと使用している、
EATSのオリジナル刻印ボタン。

上の黒い方は角を削って、
下の白い方は骨を削って作ったものです。


普段あまりボタンを気にすることがない方が多いかもしれませんが、
ボタンを作るのも、楽ではありません。

まずは角や骨といった素材から、
それぞれのボタンの大きさに削っていき、
そこから刻印、
着色や脱色、
そして研磨等の作業を経て、
一つのボタンが出来上がるのです。

ハンドメイドなのです。

他にも色々な素材で製作してみています。


木製・金属など様々なシェイプで作っています。


また、今季AWでは、こんなボタンも・・・・・・・


ヴィンテージのワークウェアによく用いられた、
チェンジボタンというボタンです。

丸く作ったボタンホールに通して、
二重リングで留める仕組みです。

新作のレイルロードJKTに使用されています!
EATS JKT 

じ~つ~は~

新作入ってます!

こちらから!
EATS ITEMS





そしてこんなボタンも。。


ヴィンテージのツイードJKT等についていた、
クルミボタン。

EATSではこれから入荷予定のハリスツイードのリメイクJKTに使用されています。






これ全部ヴィンテージのクルミボタンです。

なんとも贅沢。。




そして、



2015SSはボタンは、
こんなボタンを採用します。。





デン。





なんともゆるっゆるなデザインのボタン!!





 新たに仲間に加わった新キャラ、
ロビンくんを彫り込んだオリジナルボタンです。



こんなボタン作っているのは、
きっとEATSだけでしょう(笑)


このゆるさ、たまりません。。


そして、今やEATSと言えばこれ、、、

となりつつある、、、






そう、
洋ナシさん。

ボタンにしちゃいました。

2015SSでは彼らが活躍します。。

ご期待ください。。。。


さて、
少し今日も長くなりました。

外は肌寒くなっています。。。

夏も終わりに近づいております。


というわけで前回ご紹介したこの歌を。



ご視聴になれないかとこちら~
夏の終わり / 森山直太朗 (Acoustic Cover) 弾き語り

ミス多いです、、
すみません。

この歌は直太朗さんいわく、反戦歌として作られたらしいです。


うん。


戦争反対。


シメマス。





ご視聴になれない方はこちら~
 →Loving You / Minnie Riperton

神の歌声です。

すごすぎる。

それにつきます。

歌ってみたいなあ~・・・・・・・


気温の変化が急激です。

ミナサマ、体調管理はしっかりと!

今日はこの辺で!
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿